キラキラ美人の瞳は日頃のケアから

綺麗な女性

街中ですれ違った女性を見て、「瞳がキレイでうらましい」「あんなキラキラした瞳で見つめられたらドキドキしそう」なんて思ったことがあるという人は意外と多いのではないでしょうか。

アイドルや女優のように、ライトを浴びている訳でもないのにキラキラと輝く瞳を持っている女性は男女問わずに魅力的に感じられるものです。

表面上だけではなく健康に気をつけている、また、瞳だけでなくまつ毛のお手入れも欠かさずできている人なのでしょう。「瞳がキラキラしていることと、まつ毛にはどんな関係が?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、実は瞳の健康にまつ毛は大きく関わっているのです。

まつ毛とは、そもそもデリケートな瞳にホコリなどのゴミが入らないよう保護する役割があります。

また同時に、涙腺にゴミが詰まったり、汚れで塞がれたりすることを防いでくれます。ですから、健康なまつ毛を持っているということは、健康な瞳や涙腺が維持されていることと同意義なのです。しかし実際、多くの女性たちはそのまつ毛をマスカラでコーティングしたり、つけまつ毛の接着剤でダメージを与えたりしています。

キラキラした瞳を維持できている女性は、それらの汚れやダメージをしっかりケアできていると言えるでしょう。

アイメイクをキレイに落とすことは、まつ毛を健康に保つために必要不可欠です。目元に付着した汚れをキレイに落とすためにも、目元専用のクレンジング剤でメイクを落とす、まつ毛専用の美容液などを使用してケアするのがお勧めです。

そうすることで、瞳にとって大切な、涙の通路、涙腺が健康な状態を保つことができるでしょう。つまり、キラキラと輝くキレイな瞳になりたいのであれば、まずは、日頃のアイメイクを丁寧に落とし、洗顔後は専用の美容液でまつ毛をケアしてあげるのが一番です。

加えて、常にまつ毛や瞳が健康な状態でいられるよう、新陳代謝をうながすことも忘れてはいけません。新陳代謝は、瞳やまつ毛の細胞だけでなく、目の周辺の毛細血管の修復もしてくれるため、キラキラとした美しい瞳、ハリ艶のあるまつ毛などを維持したいのであれば、毎日きちんと睡眠をとることをお勧めします。

新陳代謝がもっとも活発に行われるのは、午後十時から午前二時の夜中だと言われています。就寝の最低一時間前にはスマホを止め、目を酷使する行為を控えること、そして該当の時間帯はしっかり睡眠に充てるようにしましょう。ドライアイは美しい瞳の最大の敵ですから、必要のない時はスマホを見ず、目を休めてあげてください。