美しい瞳とまつ毛のケア

まつ毛のケア

最近、瞳のことで悩んでいませんか?「疲れが溜まって目がどんよりしている」「色々と気をつけてメイクしているのに、瞳が生き生きして見えない…」と感じているその原因は、長時間のスマホやPCを見ていることが原因のドライアイかもしれません。

せっかく時間をかけてキレイにアイメイクをしても、白目が充血し、瞳そのものに生気がなければ美しく見えないものです。「少女漫画やアニメのキャラクターみたいにキラキラうるうる輝く瞳になりたい!」と思っているのであれば、まずはスマホを置いて、目を休ませる時間を取ることが大切です。ドライアイ用の目薬でケアしてあげるのも効果的でしょう。

「スマホやPCを見る時間も減らして、色々目元のケアはやってみたけど、なかなかキレイな澄んだ瞳にならない…」という場合は、目の周りの毛細血管の血行が悪くなってしまっているのかもしれません。

また、マスカラやつけまつ毛の接着剤などの汚れが目元やまつ毛の根元に残っているせいで、涙腺が詰まっている可能性も考えられます。

その場合は上記のケアに加えて、まつ毛専用のクレンジングや美容液で、まつ毛や目元の汚れをしっかり落とし、栄養を与えてあげましょう。

アイメイクは、顔全体用のクレンジング剤ではなかなか落ちません。目元は汚れが残りやすく、涙腺も詰まりやすいのです。ですから、ドライアイのケアをしてみても、瞳がどんよりしている、キラキラ感が出ないという人は、まずはまつ毛専用のクレンジング剤を使って、アイメイクをキレイに落とすことを心がけましょう。

目の周りは毛細血管が集中しています。睡眠をたっぷりとって、毛細血管の血流が正常に流れるよう環境を整え、眼精疲労がひどい時などは、ホットアイマスクを使って血管を広げてあげるように日頃から心がけましょう。

これらのケアを続けていれば、キラキラうるうるの輝く瞳を手に入れられるはずです。瞳だけでなく、目元のケアは、ハリのある健康的なまつ毛を保ちます。最近マスカラのノリが悪いと感じている女性はぜひ試してみてください。

瞳を大きく見せるコンタクトや、充血を取る目薬を使えば、手っ取り早くキラキラ感のある瞳を作ることはできますが、不健康な目元のままでは、いずれそうしたごまかしは利かなくなってきます。

目元のケアをしっかりして、体の内側から美しい瞳を手に入れましょう。キラキラと輝く魅力的な瞳は、「健康な瞳とまつ毛があってこそ」です。