まつ毛の健康もチェック

まつ毛のチェック

ドラマで演技中の美人女優の瞳を見て、「いつもキラキラうるうるな瞳でうらやましい…」「どうすれば私もこんな瞳になれるのかな?」と、その輝く美しい瞳に憧れている人もいるのではないでしょうか。

女優さんたちの、キラキラうるうるの瞳はもちろん照明やメイクの効果も付加されているわけですが、実際演出だけはでない、美しい瞳を維持するための努力をしているからこそでもあります。

では、あの女優さん達のように美しい瞳を維持するためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

彼女たちの瞳がキラキラと輝いて見えるのは、涙の被膜で瞳がちゃんと覆われているからです。まずは長時間のスマホやPCなど、ドライアイになるようなことを避けるべきでしょう。

できるだけスマホやPCの画面を眺める時間は短くするように心がけてください。とは言え、仕事でパソコンなどを長く使うという場合もありますが、そんな時は昼休憩など空いた時間にこまめにケアしてあげるのがお勧めです。職場で瞳をケアしてる暇なんてない!と嘆く女性もいるかもしれませんが、大丈夫です。

職場にレンジがあるのであれば、ホットアイマスクなどを使って目元のコリをほぐしてあげましょう。もし、レンジがないなら、目の乾燥を防ぐ、ビタミンAを含んだ食べものを間食や昼食に摂るのがお勧めです。

ビタミンAは卵やチーズなどに多く含まれているので、卵やチーズの入ったサンドイッチなどを摘むといいでしょう。

また、目の疲れをとってくれる、アントシアニンも効果的です。アントシアニンは、ブルーベリーなどに含まれていますが、旬もありますし年中採ることは難しいので、サプリメントを活用するのがお勧めです。アントシアニンは年齢による視力の低下だけでなく、眼精疲労を軽減してくれるため、若い人でも積極的に採りましょう。

そして瞳が健康な状態になったなら、次はまつ毛の健康についても考えるべきです。

せっかく瞳がキラキラうるうるになっても、まつ毛がやせ細ってスカスカでは台無しですし、美しいアイメイクもできないので気をつけましょう。「まつ毛と瞳の健康は関係ないんじゃ…?」と思いますか?実はまつ毛と瞳の健康は密接に関わっているのです。

まつ毛は、目の周囲でも、日頃もっともダメージを受けやすい場所と言えるでしょう。毎日のメイク、つけまつ毛の接着剤やマスカラによる汚れがキレイに落とされていないと、まつ毛は傷み、抜け落ちてしまいます。

加えて、まつ毛や目元に汚れが残っていると、涙腺が塞がれてしまい、瞳に欠かせない涙の供給が滞ってしまいかねないため、目元とまつ毛の状態はこまめにチェックしておきましょう。


blue

No description.Please update your profile.

LEAVE A REPLY

CAPTCHA