質の良い睡眠と専用のケアを

睡眠をとっている女性

毎朝、鏡を覗き込むたびに、「もっとキラキラした瞳になりたい…」「今日も疲れてて、目がどんよりしてる…」なんで溜息をついている女性はいないでしょうか。

寝不足が続いたり、疲れたり、そんな乱れた生活習慣や疲労の蓄積が深刻になってくると、目の下にクマができてしまったり、瞳に生気がなくなったり、顔にも不調が現れます。

そんな自分の顔を見て、さらにガッカリ気落ちしてしまった経験がある人も少なくないのではないでしょうか。

いつもキラキラと輝く瞳でいたい、透明感のある澄んだ瞳になりたい、そんなあなたには、まずは睡眠不足や疲労を解消すること、そして毎日の目元のケアを見直してみることをお勧めします。

まず、美しい瞳のポイントといえば、透き通るような白目と、艶のある黒目が挙げられるでしょう。充血を解消して、キレイな白目を保つためには先に書いたように睡眠不足を解消し、代謝機能を向上させる必要があります。

「目の充血を取る」という売り文句のついた目薬なども市販されていますが、あくまでそれは一時的な効果にすぎません。きちんとキレイな白目になりたいのなら、何より睡眠をしっかりとって疲れを癒やすことが一番の近道です。

次に、キラキラと輝く澄んだ黒目を維持するためには、やはり睡眠が欠かせませんが、それに加えて、涙腺が健康な状態であることがポイントです。

ドライアイが原因で、涙腺が汚れで詰まってしまうと、瞳を保護する涙が十分に出なくなってしまい、ドライアイがひどくなったり、ますます目が充血する原因になってしまったりするので注意が必要です。

涙腺を健康に保つために大切なのが、まつ毛です。まつ毛はホコリやゴミから瞳や涙腺を守るために生えています。しかし、毎日しっかりマスカラやつけまつ毛をつけてアイメイクをしている人のまつ毛は常に大きなダメージを受けています。

傷んだまつ毛では、瞳を保護する働きが十分にできません。マスカラやつけまつ毛の接着剤は大きなダメージをまつ毛に与えるだけでなく、その汚れがきちんと落とされていないと、涙腺が塞がれ、涙の供給に支障が出ます。目元は専用のクレンジングで汚れを丁寧に落とし、洗顔後はまつ毛専用の美容液で整えてあげるといいでしょう。

まつ毛が元気だと、瞳と涙腺を守ってくれるだけでなく、キラキラな瞳をより魅力的に引き立ててくれます。美しく輝く瞳に憧れている人は、ぜひ瞳やまつ毛のお手入れに励んでみてください。なかなか眼精疲労が取れないという人は、アントシアニンのサプリメントや、レンジで簡単に温めて使うことができる、ホットアイマスクを使ってケアするといいでしょう。